ブログ | りんでん幼稚園

TOP > ブログ

ブログ

3月15日(金)暖かな天候の中、卒園式が行われました。

おうちの方や先生達が見守る中、元気に返事をし、卒園証書を受け取る姿やみんなで心をひとつに合わせた、歌やお別れの言葉もとても立派でした。

初めて登園した日から、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん頑張って、みんな大きく大きくなったよ。4月から小学校に行っても色々な事にチャレンジをしてね。

卒園式の中で、園長先生からのお話にあった「報恩感謝の気持ち」そして、会長さんからの「お友達ってめっちゃいいで!お友達を大切に」というお話を覚えておいてね。では、またね。

卒園おめでとう!(^^)/

2024.03.18  ブログ

 

3月11日(月)年長組は、最後のお楽しみ会を行いました。園庭で、クラス対抗の玉入れなど運動会ごっこです。

この時期の年長組は、様々な場面で「これが最後の〇〇」という事が増え、楽しいけれど、さみしさを感じるのですが、この日は、お楽しみ会を思いっきり楽しんだ後、年長組保護者からのプレゼントをいただき大喜びの子ども達でした。(*^^)v

 

2024.03.13  ブログ

1月28日(日)高槻城公園芸術文化劇場(トリシマホール)で、生活発表会をおこないました。

幼稚園のお遊戯室でのリハーサルでは、観ていたお友達から、「かっこよかった!」「じょうずだったー。」「かわいい★」と声援をもらって、本番を楽しみにしていた子ども達。

初めての大きな大きな舞台では、生き生きとした表情で音楽に合わせて表現する姿、舞台袖で応援してくれるお友達に、勇気をもらい7段や8段の跳び箱に挑戦する姿、緊張して踊ることができなくなってしまったお友達に、寄り添い手を繋いで踊ろうとする優しい姿など、様々な姿が見られました。

子ども達の成長した姿に、感動しきりの生活発表会になりました。

みんな最後までよくがんばりましたー! (*^^)v

 

 

2024.02.05  ブログ

明けましておめでとうございます。

子ども達の元気な挨拶で、3学期の始業式を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。(^_^)

始業式では、1月の徳目は【和顔愛語】です。ニコニコしていると、いい事がおこります。3学期は発表会もあるし、仲良く元気に過ごしましょう。と園長先生からのお話を聞きました。(子ども達からは、怒った顔はダメ~と言う声も聞こえていました…)

今月の園長先生とのお約束は、2つです。

★ケガをしないように、寒くてもポケットには、手を入れないで遊びましょう。

★外から帰ったら、手洗いと、うがいをしましょう。

学年最後の3学期がスタートです。がんばりましょう!(*^^)v

残念ながら今日は、お休みだったお友達も、みんな待ってるからね!

2024.01.10  ブログ

12月22日(金)、2学期の終業式をおこないました。

園長先生から12月の徳目【忍辱持久】…少しだけ我慢をして、目標に向かって頑張りましょう。

そして1月の徳目【和顔愛語】…ニコニコしていると、幸せな気持ちになれるよ。

明日からは冬休みです。クリスマスやお正月など楽しいことが、いっぱいあると思います。早寝早起きをして、楽しく元気に過ごしましょう。

みんなの事をのの様も見守ってくださっています。と、子ども達にお話をしてくださいました。

2学期は、運動会、遠足、作品展、そして年長組さんは、音体フェスティバルなど、みんなで【心をひとつ】に、大きく成長しました。3学期も頑張りましょう!(^_-)-☆

2023.12.25  ブログ

12月20日(水)、園庭が動物村になりました。登園してきた子ども達は、園庭に待ってくれている動物達に大興奮!

動物村の方に、エサのあげ方や抱っこの方法を聞いた後、クラス毎に動物達と触れ合いました。

「ブタさんの毛は、かたいね」「羊さんの毛は、モフモフ~」「うさぎさんの体は、あったか~い」「はつかねずみ、やわらかい」「優しく抱っこするねんで~」と、子ども達は動物達から、たくさんの事を学びました。

ある年少組は、メリーさんのひつじを合唱しながら、羊と触れ合っていました。(かわいい合唱団でした!(^^♪))

経験画として描いた動物さんの絵には、カラフルなモフモフの羊さんに、餌をあげている様子も観られました。

楽しかったね!

 

2023.12.25  ブログ

12月18日、子ども達は鑑賞会として、「”まつだ こうき”さんのマジック&ジャグリングショー」を楽しみました。

大きなトランプが、小さくなったり、空っぽのはずの紙袋から、きれいな箱がたくさん出てきたり…

年長組のお友達も飛び入り参加する場面もありました。(*^^)v

マジックショーに引き込まれていく子ども達の表情は、「おもしろ~い!」「なんで~?」「すご~い!」と、キラキラしていました。

2学期の楽しい思い出が、また1つ増えました。★

 

2023.12.18  ブログ

12月7日(木)、年長組さんがお餅つきを行いました。

前日に、年中組さんと年少組さんのお餅つきの模擬体験を見ていたこともあり、待ちに待ったお餅つきです!

先ずは、クラス毎に、お餅つきの約束や蒸されたばかりの”もち米”の匂いを嗅いだり、副園長先生からは、杵や臼についてのお話も聞きました。

そして、杵を持ち、周りのお友達の「よいしょー!!」の掛け声に合わせて、お餅つきがスタートしました。臼の中のもち米が、真っ白な、ふんわり、ピカピカなお餅に変化していく様子を見て、「食べた~い」「さわってみた~い」「いい匂い」と様々な声が聞こえていました。出来上がったお餅は、鏡餅として、のの様にお供えしました。

最後までよくがんばりました。(*^^)v

 

2023.12.11  ブログ